2015年8月7日金曜日

明日は米子のお祭り、がいな祭りの日です

いや~

毎日毎日暑いですね。

どうもどうも!

撮影担当の、のぞみさんです~。

明日

何の日か知ってますか?

知らない?

んん~~

知らないよね。

明日は、米子のお祭り。

そう

その名も

がいな祭り

 がいな

ってこっちの方言で

大きい



とか、っていう意味だったと思います。

詳しくは各自で調べてね( ´ー`)フゥー..

んで、このがいな祭りの催しの一つに

がいな万灯

ってのがあるんです。

これね





がいな万灯

自衛隊米子駐屯地が秋田駐屯地に研修のため
竿燈に参加したことをきっかけに、記念に広め始めたものとされている。
しかし、本家の秋田市竿燈祭り実行委員会から再三の注意を受け
「お囃子」「提灯」などを変更し、海外公演をしない条件の念書を受けて
実行されているものである。

 調べてみたら・・・

なんと

米子発祥じゃなかった・・。

そうだったのかぁ~。。

勝手に米子発祥かと思いこんでいたので、ちょっと悲しいw

米子発祥じゃないけど(小声)
動画もあるので、チェキしてみてください~。





こんなん絶対無理。

無理

無理でしょ~

すご技。

んで、

毎年芸能人が来るんですが

今年は

この2組。


子供からお年寄りまで楽しめる?

なんでだろぉ~お なんでだろぉ~お

の人。


なんか前も来てなかったっけ??

んで、もう一人はこちら。


ダイヤモンド・ヴォイスのシンガーとして世界中から注目を集めているGILLEが米子に来るわ!たしか、英詞カバー楽曲(AKB48の「フライングゲット」)なんかをYouTube上にアップしたシルエット動画が話題になったのよね~。

※米子がいな祭り公式ツイッターより



らしい。

世間の話題に疎いので、この方を、わたくし今日初めて知りました。

 ウィキってみたら



GILLE

「国籍やビジュアルにとらわれずに自分の歌声を届けたい」との想いから
2012年2月に出自を隠しGILLEというアーティスト名で
YouTubeに自らの歌唱で邦洋のヒット曲をアップ。

公開2か月で百万回を超える累計再生数を記録。
映像ではシルエットでしか姿を見せず顔が不明であり
当初は国籍・経歴不明の謎の女性シンガーと報道されていたが
同年6月に日本人女性であることを公表


ふむ~。

全然関係ないんですけど

米子がいな祭りの公式ツイッターの中の人

語尾に

「わよ~!」

とか

「のよ!」

とか

「かしら~ん」

とか

「~よ!」

とか多用してるのが気になる。


「がいな祭のTシャツ販売してるわよ~。 モノホンはこんな感じよ~。 写真は大人用のヘザーブラックらしいわ。 ブラックっていうよりは、グレーに近いわね。 」



こんな感じね★


| ショッピングはこちら |
| <<<Psychobox>>> | Facebook | Twitter | お問い合わせ |
| ページのトップへ戻る |