2014年3月6日木曜日

OURET デザイナー増田氏インタビュー!


1.ブランドを始めたきっかけを教えて下さい。

物作りに従事していた父親の影響で何か物を創り出す仕事しか考えられなかった。
中学の卒業文集で『将来は自分のデザイン事務所を設立する』
と書いていて、中学時代の自分自身を裏切らない様そのまま歩んで現在に至る。


2.今後のブランドの方向性はどう考えていますか?

『ブランドの存続』
が最大のテーマなのでシンプルな物創りをしてはいるが存続していく過程で必要不可欠な時代性を加味し
サイズ感などより大人の層に溶け込む様な配慮をして、進化させながら新しい事に挑戦し続けていく。


3.ブランドとしてのこだわりが知りたいです!

毎シーズン、企画は素材開発からスタートしていて主に天然素材を好み、
深みのある優雅な素材感をスタイリッシュでベーシックなアイテムに落とし込み
落ち着いた大人の印象を演出する事に力を注いでいる。


4.苦労した事などを教えて下さい。

たった一人で事業を始めたのでブランディングと経営の両立。
やりたい事はやりたいけどその為の経営力も必要でそれは今でも変わりなく今後も大きな課題である。


5.仕事をしていて、楽しい事は何ですか?

素材開発からの一連で物が出来上がって行く様を感じながら、早く展示会を迎えたいと考えている時期。


6.大事にしている事!教えて下さい!

ブランドは少数で運営しているがこの事業に関わっている人達は数知れずいて
色々な人達の力を少しづつ借りて今の形があると感じているので、人の繋がりを特に大切に考えている。


7.2011年9月に中目黒に直営店を出店されていますが直営店が出来てから感じる変化などがあれば教えて下さい。

運営的な変化と言えばブランドPRはわかり易く良い方向に向かった。
物創りの方ではショップスタッフやお客様が身近に感じるので創造と現実のバランスが偏らない様に考える様になった


8.仕事以外で、今はまっている事や趣味など!

将棋と日本酒。


9.OURETを愛するお客様へ何か一言お願いします!!

いつも感謝しております。
気付いたらクローゼットがOURETで溢れている。。。
そんな物創りを心掛けています。
今後とも、ゆっくりと、末永く、よろしくお願いします。

*************